最近、自由進度学習を実践する先生が増えてきています。
(自由進度学習とは、授業の中で自分で計画を立てて学習を進める学習スタイルです。)
例えば、教室の前半分は学び合いの、後ろ半分は個別学習のスペース。
(それぞれ自分のレベルにあった問題を解いています。)
本年度の本校の重点取組の中では「自由進度学習」について全く触れていませんが、重点取組はおおむね達成できているため、先生たち独自で次のステージにチャレンジしています。
一方、児童は、児童会(運営委員会、専門委員会)が中心となって登下校のマナーについて、意識の向上を図るキャンペーンを行っています。
この取組も、年度初めには全く計画していなかったことです。
さらに、6年生は、運動会後から次の目標を立てて、始業前から縄跳びにチャレンジしています。
まさしく、大人も子どもも“自走”しています。
さすが「『やってみよう!』がいっぱいの鴨方東小学校」。すばらしい。 (原)
【追記】
今年は、校内にたくさんの菜の花の種をまきました。順調に芽が出て育っています。
卒業式の時には、菜の花が咲き誇っている中で、卒業生を見送りたいと思います。
菜の花の成長は、卒業までの逆算でもありますね。
【追記2】
児童のみなさん、登下校マナーについて、こんな記事もありましたよ。参考までに。
(※最後のYouTubeが見られなかったら、先生か保護者の方に見せてもらってください。)