今日は、図工の時間に、紫陽花の花を咲かせました。
切ったり
折ったり
貼ったり
書いたりしながら
季節を感じることができる、良い作品ができましたね。
そして、人権旬間ということで、
「ありがとうの花(紫陽花)」もたくさん咲かせることができるよう、
友達に優しく関わることを心がけています。
今日も、友達を助けたり、感謝の言葉を伝えたりするなど、
素晴らしい姿がたくさん見られました。
ありがとうの紫陽花も満開に咲かせましょうね。
(東山)
今日は、図工の時間に、紫陽花の花を咲かせました。
切ったり
折ったり
貼ったり
書いたりしながら
季節を感じることができる、良い作品ができましたね。
そして、人権旬間ということで、
「ありがとうの花(紫陽花)」もたくさん咲かせることができるよう、
友達に優しく関わることを心がけています。
今日も、友達を助けたり、感謝の言葉を伝えたりするなど、
素晴らしい姿がたくさん見られました。
ありがとうの紫陽花も満開に咲かせましょうね。
(東山)
2年生では、算数科で「長さ」の学習をしています。
今日は、身の周りのものの長さを予想して、測る学習をしました、
これは、何cmかな??
ぼくの手の◯こ分くらいだから・・・
見当をつけながら、いろいろなものを測れました。
もっと長いものも測ってみたいですね!!
(東山)
今回は、 ゆで方の違いをを生かして、ゆで野菜サラダを作ります。
大きさに気を付けて野菜を切ったり、
(友田)
道徳の時間に、「心のレシーブ」という題材をもとに、
友情を深めることについて考え、
「友だちにおくろう、心のサーブ」という活動をしました。
グループの友だちの「よいところやがんばっているところ」を
書きだします。
そして、「せーの!」のかけ声で、順番に友だちに伝えていきました。
そこに書いてあった友だちの「よいところやがんばっているところ」、
活動をやってみた感想が、とてもすてきだなと思ったので、紹介します!
「友だちのよいところやがんばっているところ」には、
目を見て、友だちのはなしをきいてくれるところ
班のみんなを明るくしてくれるところ、
遊ぶ時には思いっきり遊んで、勉強するときには集中して切り替えがすごいところ
などなど。
子どもたちは私の思っている以上に、
しっかり友達のことを見ているのだなと感心しました。
活動をやってみた感想には、
すてきな言葉であふれていて、感動しました。
すべては紹介できていませんが、クラスのみんなが、今回の活動を通して、
「うれしかった!」、「友だちのよいところを見つけられた!」、「友だちのよいところに気づけた!」、「みんながんばっているんだとわかった!」など、前向きな言葉を書いていました!
これからも友だちのよいところを、見つけて、素直に伝え合うことができる
みんなでいてほしいなと思います!
(八幡)
今日は、人権擁護委員の方、ボランティアの方に来ていただいて、昼休みの時間に、「人権の花」を植えました。
「人権の花」の活動は、花を育てることを通して、
「やさしさ」と「思いやりの心」を育んでいくことを目的としています。
友だちと協力しながら、、、
今日もまた、栽培・美化委員の目標である、「花がいっぱいの学校」に近づきました!
「やさしさ」と「思いやりの心」。
「人権の花」活動の目的も達成できるように、頑張りたいですね!
すくすく育って、きれいに咲くのが、楽しみです!
お忙しい中、人権擁護委員の吉岡さん、ボランティアのみなさん、草取りやお手伝い、最後の水やりまで、、、ありがとうございました!
(先日の1人1プランターも、今回の「人権の花」も、校門から続くグリーンベルトにありますので、学校に来られる機会がありましたら、ぜひ見てみてください!)
(栽培・美化委員会 工藤、八幡)
6年生は「できること増やしてクッキング」で調理実習したことを生かして、家で朝食作りにチャレンジします!
栄養教諭の森分先生から「朝食の大切さと栄養バランスのとり方」を教えていただきました。
「朝食は大事だよ!って、この言葉はよく聞くけれど、どうして大事なの??」
森分先生の質問に首をかしげる子どもたち。
一日の生活リズムを考えてみると...。
睡眠 → 朝食 → 活動 → 昼食 → 活動 → 夕食 → 活動・・・
「朝食には、眠っている体を起こして活動につなげる働きがある。昼食も夕食も大事だけれど、朝食はとっても大事。だから学校で学ぶんだよ。」
という先生の言葉に
「へぇ~!」
と納得の様子。
脳と体とお腹を目覚めさせ、元気に活動するために、栄養バランスの整った食事をとることの大切さを学びました。
教えていただいたことを参考に、家で作る朝食の献立を考えます。
「パンが好きだからパンに合うおかず作ろうかな。」
「いろどり、どうかな?」
「大根も人参もジャガイモもいろいろ入れたいけど、朝から作るには大変すぎる??豆腐なら楽かも...。」
「スクランブルエッグは簡単にできそうだから、ベーコンも入れてみようかな。」
「栄養バランス、整っているかな?」
友達や先生と相談しながら、献立を決めていきました。
ごちそうを作れるようになるのはうれしいです。でも、付けてほしい力は【忙しい朝でもバランスを整えて栄養をとれる献立を考え、作る力】そして、【持続させる力】です。
いつかみんな自立して生活していく。その時にバランスよく栄養をとって元気な体でいられるようにと願いを込めて、伝えました。
(佐藤)
今日は、今年度3回目の委員会がありました。
栽培・美化委員会の今年度の目標は、「学校を花いっぱいにしたい!」
そこで、今日の委員会では、
1人1プランター(自分の名前付き)を担当し、
マリーゴールドやミニひまわり、ヒャクニチソウを植えました。
自分のプランターに、土を入れ、、、