2025年2月28日金曜日

校長雑記#173【挨拶の意味】

今まで、あいさつ運動を何度行っても、効果がなかったり一時的なものだったりしました。

そして、地域の方からお叱りを受けることもたびたび…

どうして子どもたちの挨拶は定着しないのでしょうか。

それは、子どもたちが、挨拶することのメリットを実感しないことと、「挨拶の意味」を理解していないことだと思います。


守らないと罰則を受けるのが「ルール」。

罰則がなくても、相手が不快にならないように思いやるのが「マナー」。

そして、「ルール」や「マナー」を守ろうとする気持ちが「モラル」です。


挨拶をすることは「ルール」ではありません。

お互いを認め合うための「マナー」です。

そして、それを実行しようとする「モラル」を一人一人の児童が身に付けることが大切です。

ということで先週、このことを各学級の担任から、それぞれ子どもたちの発達段階に合わせて熱く語ってもらいました。


その時に合わせて示したのが、この「あいさつ級表」です。

(「見取りのモノサシ」渡辺道治 著 学芸みらい社 をもとに作成)

「挨拶の意味」を知るとともに、級が上がることが子どもにとって励み(メリット)になります。


それ以来、元気な声で挨拶をする児童、会釈をする児童が少しずつ増えてきました。

朝、校門で「ここで挨拶を一緒にしてもいいですか?」という児童も現れてきました。


これは「あいさつ運動」ではなく、自分の挨拶(心)を磨くためです。

なんとすばらしい!

鴨東っ子のみなさん、これからも「あいさつ名人」をめざして、気持ちのよい挨拶が飛び交う学校にしていきましょう。

(原)

2025年2月20日木曜日

全校【今年度最後の参観日】(2/20)

1月のかもフェスに引き続き、
寒波の中の参観日でした…⛄

にも関わらず、足を運んでくださり、
ありがとうございました!
午前中のテンションから想像するに、
子ども達はさぞ喜んでいたことでしょう!!

お子さんの「やってみよう」と、
1年間の成長を感じていただけましたでしょうか?😄




















残り1か月ほどで、今年度が終わりますね。

学年のまとめ、そして次の学年に向けて、
子どもたち一人一人の成長を支援していきたいと思います。

最後まで、どうぞよろしくお願いします😊





























(石川)

2025年2月17日月曜日

新1年【首をなが~くして待っております】(2/7)

新1年生の皆さん、保護者の皆さん、寒い中お越しくださいまして、ありがとうございました。

☆ピース☆













ご不安やご心配は、いくらか減りましたでしょうか?
安心感や期待感が、ググっと増えましたでしょうか?

プラスのイメージが大きくなっていましたならば、幸いです😊
原校長が申しました通り、職員一同、子ども達の「やってみよう」に向かって、
一人一人を大切にした支援・指導を行ってまいります。
どうぞ安心して、かわいいお子さんを学校に預けてくださいね💪
何かありましたら、いつでも学校までご相談ください。


また、
親プロ(親育ち応援学習プログラム)
「自分でできたよ!うれしいな ~入学までに応援できること~」の時間で
お話をした方同士のつながりが、
今後も温かく続いていくといいですね🙏

小学校で、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

先輩ママの、大岸さんです🎤












安田さんです🙋



秋田さんです🙋













徳永さんです🙋











困ったことがありましたら、いつでもどうぞ☆


















(石川)

3年【クラブ見学!】(2/14)

 2/13(木)

クラブ見学がありました。




8つのクラブを見学しました。




お兄さんお姉さんが、それぞれのクラブの魅力を伝えてくれました。






楽しそう〜!!













美味しそう〜〜〜!!!






すご〜〜〜〜〜い!!!!








 


やってみた〜〜〜い!!!!!










来年のクラブが楽しみですね♪



(東山・八幡)



2025年2月14日金曜日

5・6年【卒業式に向けて~山下典子先生の歌唱指導②~】(2月13日)

 先週に引き続き、山下典子先生による第2回目の歌唱指導がありました。


今回は、学年ごとに分かれてそれぞれの歌を指導していただきました。


まずは、5年生が体操、姿勢づくり、息のはき方等をみんなでします。



次に、5年生が歌う「はばたけ鳥」の練習をしました。

山下先生からは、歌詞の最初の言葉をはっきりというとよいこと、歌いだしの息の使い方などをわかりやすく教えていただきました。
そして、「合唱」では、みんなが同じ声や顔、気持ちで歌うことが大切だということも教えていただきました。


5年生の後は、6年生の番です。
まずは、前回の宿題(校歌の意味を考える)から。
子どもたちが考えてきた歌詞の意味を発表します。

「歌詞の意味を初めて知った!」という子もいました。
意味を知ると、より歌うときに気持ちを込めて歌うことができますね。

「旅立ちの日に」の練習では、上パート、下パートに分かれて歌いました。


練習を重ねるごとに、声の大きさや歌い方がよくなっていきます。





山下先生から日々の練習に生かせることをたくさん教えていただきました。
5・6年生のみなさん、卒業式に向けて、さらにパワーアップした歌声になるようがんばりましょう!(宗澤)


全校【雪やこんこん】(2/12)















1時間目~中休み前に、みるみる積もり始めました!!

写真は振り始めだったので、まだ積もっていませんが、
中休みには、1~2cmは、積もっていたようです。

なので中休みは、超ハイテンションな子どもでいっぱい⛄(授業中からソワソワしていましたが・・・)

嬉しかったことでしょう☆

中休みの終わりには、

「先生見て見て~~」

と、作った雪玉を下駄箱や教室まで持って帰った子もいたようです。(その後、いったいどうなったのでしょうか・・・)


子どもの写真がなくてすみません。
次、降ることがあれば、必ずや。

(石川)