2020年4月7日火曜日

学校が始まりました(4月7日)

4月7日(火)、長い休みがあけて、学校が再開しました。
感染症対策のため、全員マスク着用で、
運動場で、着任式と始業式を行いました。
最初に、新しい先生をお迎えしました。
6年生の代表児童が歓迎のあいさつをしました。
 続いて、始業式。校長先生の話。 
「1日1日を大切にして過ごしましょう。」 
転入生の新しい友だちも増えました。 
 みんなはやく仲良くなりましょう。
 運動場で間隔を広く開けためずらしい形の始業式でしたが、
子どもたちはやる気いっぱいの立派な態度でした。
 始業式の後、教室に帰って学活をしています。 
教室では、机と机の間を広く開けています。
手洗いや咳エチケットや抵抗力を高めることなどを指導しました。 
また、3つの密に注意するよう指導しました。
教室、校舎内は、毎日、消毒をしています。 
教科書を取りに行くのも、各クラスが時間差にしました。 
廊下も、間をあけて歩くようこころがけています。 
 
今日は、笑顔で久しぶりの再会を喜び合う子どもたちが印象的でした。
学校では、これからも子どもたちが安心して生活できる環境づくりに努めてまいります。
ご家庭でも、日々の検温や健康管理にご配慮ください。
また、保護者、地域の皆様方には、本年度も
ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。