2022年4月28日木曜日

校長雑記#1【鴨山へ…】

 鴨方東小学校に着任し、慌ただしく過ごしている間に4月も終わろうとしています。

今日は、3年生の校外学習について鴨山に行ってきました。

自分のまちについて調べる社会科の学習の一環でしたが、学区の右も左も分からない私にとってちょうどよいタイミングでした。

見晴らしのよい山頂で学区を一望しながら、

「あれは学校?」(児童)

「あそこは鴨方高校で、こっちは鴨方中学校… たぶん… あの大きい屋根は何?」(私)

「天草公園」(児童)

「へえー」(私)

と、子どもたちと同じレベルで、位置関係を確認することができました。





前任校の通勤時からずっと気になっていたところ(春先に色鮮やかな桜が咲いていました)に、やっと行くことができました。

次に目指すは、ここです。(原)


【追記】
4月に着任しました、校長の原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
学校のようすをはじめ、とりとめもないことを、『雑記』として不定期に書き記していこうと思います。
学校だよりの代わりとして、ぜひご覧ください。

【追記2】
山頂の桜は、「陽光桜」という品種だそうですね。