2022年10月4日火曜日

鴨東セカンドスクール 体験道場(10月2日)

 10月2日 鴨東セカンドスクールの子ども体験道場が、鴨西の浄光寺で行われました。地域のことを学んだり体験活動をしたりする鴨東セカンドスクールですが、今年度は、4~6年生をスクール生として募集し、希望した20数名が登録しています。



この日は、竹細工作りや防災研修、火おこし体験、キャンプファイヤーなどが行われました。竹細工では、「竹ろうそく」を作りました。


友だちと協力して、のこぎりで竹を切っていきます。 はじめはうまく切れませんでしたが、みんなだんだん上手になっていました。



竹が切れたら、端やまわりを小刀で削ったり紙やすりでこすったりしてなめらかにしていきます。小刀を上手に使う児童もいました。




竹ができたらろうを溶かし、溶けたろうを竹の中に入れていきます。




最後に、真ん中に芯になる紐を沈めてかわかしました。どんなのができたのか、楽しみですね。



この他にも色々な体験をして、とても充実した一日を過ごすことができました。

次は、11月の予定です。どんなことができるか楽しみですね。