2017年10月5日木曜日

岡山県議会 文教委員視察(9月28日)

本校が,昨年度,岡山県教育委員会の頑張る学校応援事業で優良実践校に選ばれた関係で,岡山県議会の文教委員の方々等が視察に来られました。

 
県議会文教委員8名,地元県議会議員2名,県教育委員会事務局5名,浅口市教育委員会教育長と学校教育課長の計17名が来校してくださいました。県議会文教委員長のあいさつです。
 
浅口市教育委員会教育長のあいさつ

 
鴨方東小学校の取組説明の様子


 
文教委員さんからは,鴨方東小学校の「落ち着いた学習環境作りと基礎学力の育成」についての取組を,とてもほめていただきました。今後も「地域づくり・まちづくりの核となる学校」を目指してほしいとエールをいただきました。

また,鴨方東小学校の取組に感心したので地元の学校にの取組を紹介したいと,たくさんの質問をしていただきました。


昨年度,本校の実践を県内の先生方に紹介しました!!

平成28年12月27日に「頑張る学校応援事業優良実践発表会」で,鴨方東小学校は優良実践校の代表として,トークセッション形式で取組を発表しました。
  
安田校長のプレゼンテーション

 
 
各ブースに分かれて,取り組みを紹介しました。
〈 落ち着いた学習環境づくりの取組〉

 
〈 地域との連携協働による教育活動の取組 〉

 
 〈 学力向上に向けた取組 〉
 
 
 〈 小中連携による教育活動の取組 〉
 
 
 
平成29年7月11日に「校長全員研修講座」で,安田校長が県下の校長先生方に本校の取組を紹介しました。