2017年10月10日火曜日

カカシづくり体験を行いました(10月6日)

10月6日(金)の放課後に、4年生と5年生の希望者で、カカシづくり体験を行いました。
カカシづくりは、「放課後子ども教室」の一環で行ったもので、夏休みに、保護者や地域の方々、先生たちで話し合ったアイデアを実現したものです。
「放課後子ども教室」は、社会全体で子ども達を育むことを目的としており、今回のカカシづくりも、地域の方が講師となってつくりかたを指導してくださいました。
雨の中ですが、子どもたちはいきいきとカカシづくりに取り組みました。
短時間ながら、なかなかの力作が完成しました。
少しの間、校内の廊下に飾っておいて、その後は、田んぼで活躍します。