2023年9月14日木曜日

2年【生活科 虫とり】(9/12)

 生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で虫とりをしました。


「草むらにはどんな虫がいるのかな。」

「グループの友達と力を合わせてつかまえよう。」






「穴の中ものぞいてみよう。」

「トンボは飛ぶのが早くて、つかまえるのが難しいなあ。」





生きものがいそうな場所を友達と相談しながら、楽しく活動しました。
また、こっそり近づいたり、待ち伏せをしたりと、つかまえ方を工夫していました。

つかまえた後は、自分たちで飼えるかどうか考えました。
飼うことに決めたグループは、休み時間に飼い方やえさを進んで調べていました。
生きものを大切にする心が育ってほしいと思います。

【鯉口】