2023年9月7日木曜日

全校【9月の参観日①学習~不易と流行~】9/7

 暑い中お越しくださり、ありがとうございます。

お子様の様子、学校の様子はいかがでしょうか?


今回の参観授業は、いろいろな教科、内容がありました。

いろいろな形の「やってみよう」が見られたことと思います。

「流行」の部分を見ていきましょう。





















新型コロナウィルス感染症拡大の心配があり、

思う存分、というわけではありませんが、

タブレットを使用して学習を深めたり、

ペアやグループ学習をして学び合っている子どもたちがいましたね。









学習方法だけではなく、

姿勢や態度の面でも成長している子がたくさんいました。


こちらからは、「不易」の部分です。


腰を立てて学習できています。

すばらしい☆


話を聞くときは、相手を見て。手を止めて。

時代が変わっても、相手を大切にする態度は不変です。

すばらしい☆


「一人も取り残さない」ために、

我々職員も、子どもも、意識して学習に取り組んでいます。

学び合いは、いつ見てもすてきですね。

(石川)


追記

こんなお客様も、見に来てくれていました。

(下学年下駄箱を飛んでいたので、外に出すためにつかまえました)

よっぽど、この学校の空気が気持ちよかったのでしょうね☆