本校では、コロナ前まで、鴨方高校のセミナーハウスをお借りして、通学合宿(鴨東セカンドスクール)を行っていました。(年に2回、3泊4日)
コロナ対策も緩和されてきてはいますが、今学期中の再開は難しそうです。
ということで、学校運営協議会の委員さんを中心に意見を出し合い、新たなカタチでスタートすることになりました。
それは、年間を通して、地域の人と交流し、地域を知り、当事者として地域を盛り上げよう、というものです。
本学区に限らず、今までは「大人が準備してくれている中で子どもたちが楽しむ」活動がほとんどでしたが、これからは「大人と子どもが一緒に考え、みんなで楽しむ」時代です。
昨日のブログで地域の方々のすばらしさを綴りましたが、この企画が、まさにそういった人々と直接つながる場になります。
学校が直接かかわる場面は今のところありませんが、私自身、この企画がこれからどのように展開していくのか、とても楽しみにしています。
4年生以上の児童のみなさん、ぜひこの新しい取り組みに、積極的に参加してみましょう。
大人たちは、みんなワクワクして待ってますよ。 (原)
【補足】
鴨東コミュニティ・スクールのスローガンは、
『自分が好き 地元が好き 鴨東っ子 ~つながりでつくるJIM♡T♡のカタチ~』
です。
まさに、このスローガンにぴったりの企画だと思います。