2022年9月27日火曜日

校長雑記#54【まるで「はぁって言うゲーム」】

 いよいよ修学旅行まで1週間を切りました。

というところで、旅行業者の方が来られ、最終確認かと思いきや、

「キャンセル補償からコロナが除外されることになりました」

はぁ?


生命保険各社が一斉に、26日からコロナ対応の見直しを行ったため、修学旅行もコロナ感染者は対象外になった、とのこと。

「・・・はぁ?

契約後に内容が変わるなんて… しかも直前に…

なんで?の「はぁ

おどろきの「はぁ

ぼうぜんの「はぁ

怒りの「はぁ」…


幸い、市教委が9月補正予算で「キャンセル料補償費用」を計上していただいているので、仮に感染による不参加の児童が出ても自己負担の心配はありませんが、前回のような感染者多数による学校全体の「キャンセル(延期)」はできそうもありません。

(この時はまだ保険対応できて、今更ながらよかった…)


ということで、「何があっても行く」の1択しか残されていません。

何とかこのまま、感染者が出ませんように・・・   


ちなみに、私の座右の銘はこれです。  (原)







【追記】

今朝、校門のところに立っていると、学運協の中山さんが

「今日はみんな元気がええのぉ」

と言われてました。


はい、昨日の児童朝会で学運協の大岸会長さんに「あいさつ」について熱く語っていただきましたから・・・  (「9月26日 児童朝会で…」参照)


児童のみなさん、気持ちの良いあいさつは伝わるものですね。

明日も楽しみにしています。