2023年6月29日木曜日

5年 【米作り体験#2 田植え】(6月28日)

   28日(水)に田植えを行いました。518日(木)の昼休みに学校ボランティアの方に教えてもらいながらもみまきをしてから約1か月半。途中、野うさぎに苗を食べられてしまうというアクシデントもありました。その後、苗を守るため、みんなで対策を話し合い、柵をたてました。そして、毎日水やりをしながら見守り、大切に苗を育ててきました。子どもたちが毎日水やりをがんばってきたおかげで苗も大きく育ち、無事に田植えを行うことができました。


大岸さんに苗の植え方を教えていただき、苗を植えていきました。


最初は慣れない作業に戸惑っていた子どもたちですが、植えていくにつれて慣れてきたようで手際よく苗を植えることができるようになりました。


 途中から鴨方東幼稚園の園児のみなさんも来て、一緒に苗を植えました。幼稚園の園児と並んで優しく苗の植え方を教える様子はほほえましかったです。



実際に体験をすることで分かることもたくさんあります。今回の体験は子どもたちにとって貴重な経験となったようです。

                                    (三宅)