2024年4月6日土曜日

地域【ウォーキング in 鴨山】(4/5)

春休み。

職員は何をしているかといいますと、新年度準備をしています。

けっこう、ドタバタと。

児童がドカッと入れ替わるので、書類を分けて・・・

学級開きの準備をして・・・

(※担任発表は4/8(月)の始業式です。お楽しみに。)

(※新しい先生が写っていない写真を選んでいます。後日追加します☆)


そして、今年度は珍しく、5日間まるまる準備する時間があったので、

鴨山に登ってきました!!

職員の「やってみよう」!!

(遊びではありません汗)


なぜ鴨山に??

といいますと、

あい・かもタイム(総合的な学習の時間)で、子ども達と地域のことを学ぶために、

まずは職員が地域の宝を知ろうということで、です。


いや~~~、素晴らしい!鴨山!!!

今年のあい・かもタイムで、鴨山を題材にしてはいかがでしょうか???


児童の皆さん、まだ登ったことがない人は、

是非登ってみてください☆

登ったことがある人は、さらに知識を深めるために、

大岸さんや秋田さん、中山さんなど、地域の大人と登ると、

引き出しがたくさんあるのでとっても楽しいですよ!!


さてさて、4/8(月)は始業式。

児童の皆さん、お待ちしております。

新しい出会いとともに、本年度も「やってみよう」!!


地域の皆様。

本年度も、「やってみよう」がいっぱいの子ども、職員、保護者、地域の皆様となりますように。

ご理解、ご協力のほど、そして、一緒に子どもたちのために。

どうぞよろしくお願いします。

ナビゲーターは、我らが中山さん、 大岸さん、 秋田さん♡

            ↓     ↓       ↓


鴨方東幼稚園側から登りました

陽光桜  色が濃い目で、風情がありますね。


忠魂碑より
  南方面

東方面

西方面  小学校が見えますよ!!



摩崖仏!!!!!!(一番見たかった)

頂上より、鴨方西小が見えました。

鴨山城跡


奥ばったところにも。(何番の何寺でしたっけ・・・)

宮の石橋☆


御成門(おなりもん)  町家公園も素敵でした。

(4月は運動場で子どもと竹馬で遊びたい石川)