2022年7月28日木曜日

ここはどこでしょう?

 なにやら毎日見ていたような・・・













近づいてみましょう・・・















明るい色がちらほら・・・

















やや、ここは・・・



















そう、「グリーンベルトの花壇」












でした!!


1学期に6年生有志が植えたお花たちです。

もともとはマメツゲを植えていたのですが、

いろいろありまして抜いたところ、


「何か植えていいんですか?」

「お花植えたいよね」

という子どもたちの声から実現したお花たち。

地域の田淵さんが苗から育てたものを譲ってくださり、

一緒に植えました。


明るい色の花をつけているのが

ポーチュラカ







背が高いお花は
千日紅


背が低い、まだお花をつけていないのが
ナナイロトウガラシ

なぜ「ナナイロ」?
と思った人は、ぜひ調べてみてください。


暑い夏でも、学校を彩る美しさですね。
6年生有志のみなさん、ありがとうございます。














追伸  6年生のみなさん


学校に来る用事がある際には、

是非雑草の一本でも抜いてあげると、

お花たちが喜ぶと思います。

学校に来て、少し時間もあるようであれば、

水やりも可能ならしてあげると、

お花たちが喜ぶと思います。

どうぞよろしくお願いします。