2023年10月2日月曜日

全校【中2職場体験#3】(9/29)

 中学生の職場体験も最終日を迎えました。

児童に教える、

児童と一緒に解く&対話する、見守る、遊ぶ。

いい姿を見せてもらいました。ありがとうございました。


職場体験に来ている中学生の保護者の方とお話をする機会がありました。(なんてタイムリー!!!)

「今日楽しかったー。将来先生になる!!」

と、おうちで話をしていたと教えてくださいました。元々志望されていたとのことですが、夢に向かう気持ちが強くなったわけですから、キャリア教育としての職場体験の価値が見えて、とても嬉しかったです。




 児童のみなさんにとっては、大きなお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生が来てくれて、嬉しかったことでしょう。「こうなりたいな」「憧れるな」と、自分たちの未来の姿を思い描いた児童もいるのではないでしょうか。また見かけたら、気持ちのよいあいさつをしてほしいです。

 中学生のみなさんにとっては、懐かしい課題を思い出したり、「あれ?こんな課題あったっけ?」と思ったりして、小学校の生活を思い出した人がいるかもしれません。そして、近い将来、社会人としての自分の姿を思い描く機会となっていたら幸いです。


3日間、積極的に行動ができて、分からないことは質問ができて、とても素晴らしかったです。ありがとうございました。

 是非いつか、教職員として、共に未来の子ども達を育成しましょう。お疲れさまでした。(石川)