2023年10月11日水曜日

6年【モデブリー高校生との国際交流】(10/6)

 10月6日、オーストラリアのモデブリー高校から、

16名の学生が来校しました。


6年生は、外国語科の時間に、

モデブリー校生に、日本の文化を知ってもらったり、体験してもらったりするための

準備をしてきました。


まずは、はじめの会

司会役が、英語で進行します。





モデブリー校生にも、自己紹介をお願いしました。
上手な日本語にびっくり!


続いて、日本の遊びを知ってもらったり、体験してもらったりしました。


かるたを体験してもらったり、




こまの回し方を教えたり、





けん玉のやり方も、伝えました。




できた時には笑顔でハイタッチ!!

みなさんの、積極的に関わる姿、素敵でした。













他にも・・・


折り紙を一緒に折ったり、







フルーツバスケットを一緒にしたりしました。




楽しんでもらえてよかったね!


寂しいですが、お別れの時はやってきます。




終わりの会でも、司会役が英語で進行しました。




最後に、和紙でできた鶴と、けん玉のプレゼント!





喜んでもらえてよかったね!!


最後は笑顔でお見送り。




外国の人と実際に交流して、

英語を学ぶ意欲が高まった人も多いのではないでしょうか。


英語でどう伝えればよいかわからないときに、何とかジェスチャーを使って伝えようとしたり、簡単な英語で伝えようとしたりする姿が見られて、担任として嬉しく思いました。


お互い楽しく、学びのあるいい交流になりましたね。


Let's continue to have fun learning English!!

(これからも、楽しく英語を学びましょう!)



6年(中川・東山)