2024年1月25日木曜日

校長雑記#136【学習発表会を(ほぼ)終えて】

保護者の皆様、昨日は、よりによって今冬一番の寒気が流れ込む中、学習発表会にお越しいただきありがとうございました。





それぞれの学年で、学習の成果を発表していました。
お子様の1年間の成長した姿を見ていただくことができましたでしょうか。


5年生の調べ学習の発表では、最後に「自分たちに何ができるか」というまとめがありました。


学んだことを“ジブンゴト”として考えることはとても大切です。
次は、『自分たち』ではなく、『自分』はどう行動するか、ですね。


最後に6年生。


子どもたちの要望により、劇あり合唱あり合奏ありクイズありと盛りだくさんの内容でした。

観ていて、
「そうよなー、ずっとコロナ禍で我慢してたんだもんなー」
と思いながら、改めて通常の生活に戻れたことをうれしく思いました。


と言いながら、今回発表できなかった2年生。
2月の発表を楽しみにしています。  (原)