2024年1月30日火曜日

2年【カッターナイフに挑戦!】(1/22・29)

1月22日と1月29日に図画工作科で「まどのあるたてもの」の学習をしました。

初めてのカッターナイフの学習にどきどきわくわくの子どもたち。

まずは、直線や波線の練習!

カッターナイフの持ち方や押さえる手の置き方に気を付けて、取り組みました。


つぎは、まどの形に挑戦!

丸い形やカーブは難しかったようです。









2日目はいろいろなまどの形を考えて、いろいろ試してみました。

「ハートの形にするにはどうすればいいのかなあ、、、」

「この下書きだとどんなまどになるのかなあ、、、」

「思った通りのまどができた!」

集中して前向きにがんばっています。






「まどのあるたてもの」の作品作りにもチャレンジしました。

ボランティアの方に見守っていただきながら、上手にカッターナイフを使えるようになりました。

カッターナイフ名人ですね!!





どんな作品が出来上がるかな?楽しみですね!


たくさんのボランティアの方にもご協力いただき、安全に学習に取り組むことができました。ありがとうございました。

(鯉口)