2024年1月23日火曜日

校長雑記#135【親御さん、必見です…】

今朝のNHK番組「あさイチ」。

今ならNHK+で見逃し配信を見ることができますので、急いでお知らせします。

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

必見です。

できれば、PTA研修会等ですべての保護者の方に観ていただきたい内容です。


今回のテーマは、まさしく『私の教育やりすぎかも!?問題』です。

この中で印象に残った言葉は、

「親自身が幸せになることが第一。幸せである姿を子どもに見せることが最大の教育であり、しつけ。」


教室で行われる子どもへの不適切なかかわりである『教室マルトリートメント』について以前ブログに書きましたが(校長雑記#56)、ここで取り上げた本の最後にも、

「子どもたちにとっての最大のごほうびは、教師の『笑顔』と『機嫌のよさ』です。」と書かれていました。


保護者のみなさん、子どもの健やかな成長のために、ともに幸せになる努力をしましょう。 (原)