2024年3月15日金曜日

6年【家庭科室をきれいに】3/14・15

6年生が、最後の家庭科授業のあと、調理や裁縫の実習で使った家庭科室をきれいにしました。まずは、6年い組が、汚れの激しいところをグループごとに分担して清掃。




2学期に家庭科で学んだ「クリーン大作戦」で実践したことを生かして、道具を工夫して細かいところまでこすり取ったり、油汚れには重曹を使ってピカピカに磨いたり、一生懸命にきれいにしてくれました。



つるつる・ピカピカのガスレンジになりました。次に実習する人のことを思い、気持ちよく学べるようにと頑張りました。


 引き続いて、6年ろ組が、仕上げ磨きと道具の点検をしてくれました。



ガスレンジの五徳(ごとく)をはずし、洗剤やたわしを使って仕上げ磨き。



各調理台に設置された調理器具がきちんとそろっているか、丁寧に点検。




最後の最後まで時間いっぱいすみずみまできれいにしてくれました。


さすが、6年生。
学校のために、在校生のために 一生懸命取り組んでくれました。
ありがとう。

そして、できることがたくさん増えたので、調理も裁縫も清掃なども家庭科で学んだことは、ぜひ、これからも家庭生活で生かしていってほしいです。

(平田)