2024年3月22日金曜日

2年ろ組【チャレンジランキングに挑戦!】

 3学期は「チャレンジランキング8の字跳び」に取り組んできました。

3分間で何回跳べるかを競います。

始めの頃はスピードが遅く、たくさん引っ掛かり、回数も60回程度。

遊び半分で跳んでいる人もいれば、なかなか入れない人もいました。

そんな中、「チャレンジランキング」に記録を入れて、他の学校と競争するようになりました。始めは60回程度だった記録も、毎日練習をして100回、150回と記録が伸びるたびに喜びが大きくなりました。

子どもたちも「順調・順調♪」

それも束の間、200回の壁に立ち塞がれ、なかなか伸びなくて諦めかけたこともありました。

それでも踏ん張り、200回を初めて超えた時は、「やったーー!!」全力の感情があふれ出ていました♡

1月末にかけては1位、2位を取り合い、デッドヒート🔥子どもたちの熱が高まります。

最終日、最後の最後まで一生懸命新記録を目指してがんばりました。





その結果・・・岡山県低学年の部で2位!!!!

236回と本当にすばらしい記録を出すことができました。その後の新記録は252回!





記録はもちろんですが、2年ろ組全員が本気で挑戦しようという気持ちが嬉しかったです。

この長縄でがんばったことを、ただの思い出にするのではなく、いろいろなことに生かしてほしいと思います。

簡単に諦めず、「やればできる」「みんなでがんばろう」とどんなことにも最後までがんばる強い心や、友達と一緒に一つのことに本気で挑戦するということをこれからもやってほしいと思います。おめでとう!!

                                    (奥河)