2024年2月13日火曜日

1年【新1年生一日入学】(2月9日)

1年生が、新1年生を教室に迎えて、活動しました。

まず、小学校の1年間の出来事を紹介しました。

次に、1年生が育てたアサガオの種とパッチンガエルを

プレゼントしました。

それから、算数科で学習した場所取りゲームをしました。

新1年生の名前を書いてあげたり、好きな色を選ばせて

あげたり。笑顔で、お兄さん、お姉さんらしい関わりが

できていました。











活動後の振り返りでは、

「場所取りゲームが楽しかった。」(新1年生)

「新1年生と仲良くなれてよかった。」(1年生)

といった声が聞かれました。

1年生にとっては、上級生になる自覚や喜びをしっかり感じられた

時間になりました。

1年生の皆さん、4月には、元気に入学してきてくださいね。

在校生も職員も、楽しみに待っています。

                    (小松原 鍋谷)