2024年2月13日火曜日

3年【あい・かもタイム 素麺工場見学】(2月13日)

 今日は、あい・かもタイム「鴨方のすてきを見つけよう」の学習で

河田賢一製麺工場に見学に行きました。


工場に到着すると、まずは質問タイム!


工場の歴史や伝統、働く人の思いなどたくさんのことが分かりましたね!


次に、クラスごとに分かれて中の機械や外で「かどぼし」をしている様子を見学しました。















「かどぼし」とは、麺を外で干すことだそうです。

美しい「かどぼし」にみんな興味深々!!!


昔ながらの方法で手延べ素麺を作っていることが分かりましたね。


河田賢一製麺工場のみなさん、お忙しいところ見学の機会を作っていただきありがとうございました。                               

(山下)