2024年2月28日水曜日

6年生【ボランティアさんへ届け!感謝の想い】(2/28)

 

卒業まであと3週間となった6年生。
3学期に入り、卒業プロジェクトを立ち上げました。
小学校生活を終えようとしている今、6年間の感謝の気持ちを「誰に」伝えたいのかを考え、プロジェクトごとに様々な活動に取り組んでいます。

その一つとして、「地域への感謝プロジェクトチーム」が準備をしてきた「ボランティアさんへの感謝の会」が開催されました。

何を伝えたいのか。
みんなの距離が近くになるには、どんなレクリエーションがいいか。
プレゼントは何が喜ばれるのかな。
この曲は、ボランティアさんは知っているのかな。

全てに感謝を込めたプログラムができあがりました。

ボランティアの方と児童が一緒に楽しめた「友達100人できるかな」

ボランティアの方々が子どもたちの目線になって、微笑みながら一緒にお話をしてくださる姿に、心を打たれました。


1年生の渡したプレゼントは、春の香りがする花の鉢植えでした。

入退場の介添えをしてくれた6年生。
最後まで、お見送りをする姿、さすが!でした。

「人にやさしく」「やってみよう」を実行し、その気持ちを伝えることができた素晴らしい会になりました。
あと13日!悔いなく、楽しく、人にやさしく、やっていこう!
(東山・中川)