2024年2月5日月曜日

1年【めざせ!昔遊び名人!】(2月2日)

1年生が昔遊びをしました。

地域ボランティアの畝山さん、大岸さん、田淵さん、徳永さん、中山さんに、遊び方やコツを教えていただきました。

子どもたちは、お手玉、けん玉、おはじき、あやとり、こまの5つのグループに分かれて昔遊びを楽しみました。














「人生はじめて」がいっぱいだった子どもたち。
1時間のあいだに、教えていただいたコツをつかんでぐんぐん上達!
「できた!」「わかった!」「たのしい!」であふれる時間になりました。

子どもたちにとっては、楽しい学びの場であったことはもちろん、あたたかいふれあいの時間にもなりました。ボランティアの先生方には、子どもたち一人一人と丁寧にかかわっていただき、ありがとうございました。

活動中には、子どもたちの中にもたくさんの昔遊びの名人を発見!
新たな一面も知ることができ、とてもいい時間になりました😊

(小松原 鍋谷)