2018年10月19日金曜日

2年生 道徳科授業研究(10月11日)

 今年度から「特別の教科 道徳」が始まりました。
 本校は,道徳科のスタートへ向け,昨年度から「自分の考えをもち,伝え合う子どもの育成~道徳科の授業づくりを通して~」を研究主題に掲げ,研究と実践に取り組んでいます。
 10月11日に2年生のクラスで授業研究を行いました。主題名は「友達のために」です。
 児童は,「友だちともっとなかよくなるためには,どんなことが大切なのか」をめあてに,教材「ともだちやもんな,ぼくら」を活用して考え,また自分の生活を振り返る中で,「どんなときでも,友だちのことを考えよう」と,実践への意欲を高めました。
 研究協議では,IPU環太平洋大学 特任教授 大野光二先生から指導助言をいただきました。