2023年7月22日土曜日

校長雑記#111【「明日からやろう」と…】

久しく投稿していなかったため、私の体調を心配してくださっている方もおられるようで恐縮してます。私は、いたって元気です。ネタが見つからないだけです。(終業式があっただろうが、と言われそうですが…) 


【児童のみなさんへ】

終業式の時に話しましたが、「『やってみよう!』がいっぱいの夏休み」になっていますか?

今年は、夏休みの宿題をかなり減らしています。

これは、先生たちの「自分のやりたいことをどんどんやってほしい」という思いからです。

いろんなことにチャレンジして、充実した夏休みにしましょう。

それでもやる気が出ず、ダラダラ過ごしているあなた。

これを印刷して壁に貼っておきましょう。

(20年ほど前の学習塾の新聞広告です。毎年この時期になると紹介しています。)


【保護者の皆様】

5月に本校で上映した映画『みんなの学校』。

当時校長だった木村泰子先生のオンライン研修会があります。

なんとタイムリーな…

詳細はコチラ(岡山教育事務所)です。ぜひ。  (原)




【追記】

来週からは、個人的に楽しみなことが盛りだくさんです。

その都度ブログで紹介する予定です。