2023年4月14日金曜日

校長雑記#91【時は変改す】

今年度から、白限定だった靴下の色が「黒、紺も可」になりました。

さっそく入学式でも、白以外を履いている新入生が何人かいました。


何年も当たり前だと思っていた校則をいざ変えてみると・・・

何も困らない。

これから、児童、保護者、教職員で意見を交わしながら、学校の決まりを一つ一つ見直していきたいと思います。

目標は、かかわるすべての人にとって「居心地のいい」学校づくりです。
保護者、地域の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 (原)




【追記】
4月13日付の山陽新聞の投稿欄に、卒業式の私の式辞と同じ内容の文章が載っていました。
(詳細は新聞をご覧ください。

私の話を聞いていたんだろうか…
そんなはずはないな…
とりあえず、新聞の掲載が卒業式の後でよかった…


【追記②】
タイトルの「時は変改す」は、私の尊敬する作家 内田百閒先生の名随筆のタイトルです。
今読んでも、かなり面白いです。超オススメです。