2023年10月23日月曜日

1年【見つけたよ、秋いっぱい!】(10/19)

10月19日、町家公園へ秋見つけに行きました。


はじめて町家公園に行ったのは5月。

あれから季節が変わり、公園の様子もすっかり秋らしくなっていました。

























「なんかお花のいいにおいがする!」
「わ!ここにどんぐりいっぱいおちてるよ!」
「あ!今、鳥の鳴き声が聞こえた!」
「葉っぱも赤くなってるね。」

子どもたちは五感をめいっぱい働かせて、たくさんの秋を見つけていました。
まさに秋見つけの名人です。



「見て見て。帽子がついてるどんぐりがあったよ。」
「どんぐりいっぱいあるから、りすさんが食べにくるのかな。」


町家公園での秋見つけ。
たくさんの発見と、楽しそうな笑い声でいっぱいの時間になりました。

さあ次は、公園で拾ったたくさんの秋でおもちゃを作ります。

子どもたちがどんなおもちゃを作るのか、今からとても楽しみです。


そして、日々成長し、自然以上に変化する姿を見せてくれている子どもたち。
整列や移動の仕方も、この5か月でぐっと上手になりました。

そんな子どもたちの頑張りを、運動会でたくさんの方にぜひ見ていただければと思います。

(小松原)