2024年3月11日月曜日

6年 【届け!未来の自分へ!〜「この日と缶」プロジェクト〜】

 6年生が卒業制作の一つとして


「この日と缶」プロジェクトを行いました。


これは、大人になった自分へ向けて、タイムカプセルを作るプロジェクトです。


このプロジェクトを実施するにあたって、

一般社団法人コノヒトカン代表の三好さんに来ていただきました。






※コノヒトカンについて、詳しくは下記リンクを御覧ください。

https://www.konohitokan.com/


まずは、「コノヒトカン」についての説明を聞きました。



まだ食べられるのに廃棄してしまう食材を、有効利用して作られた

「世界一あったかい缶詰」の説明をお聞きしました。


社会科や家庭科、理科で学習しているSDGsにつながる、

「フードロス」や「貧困問題」に対しての取り組みを聞くことができました。

自分たちにできることを考えたいですね。




その後、社会福祉法人こだま園さんにもお手伝いいただき、

タイムカプセルを作りました。


缶のラベルを選んで







20歳の自分に向けた手紙や








思い出の詰まった品物や

友達からの手紙やサイン








みんな思い思いのものを缶に詰め込んで・・・









まだかなまだかな〜




完成〜〜〜!!!








20歳になって開けるのが楽しみですね。

まだ開けちゃだめですよ。



未来が楽しみになる素敵な活動ができました。

コノヒトカンの三好さん、

こだま園の皆様

ありがとうございました。


東山