2025年2月3日月曜日

5い【版画が仕上がってきました!】(1月31日)

 版画の制作に取り組んできましたが、そろそろ完成が近づいてきました。


まずは、版画の学習の大計画をみんなで確認してから、今日の計画を自分で立てます。


その後、一人一人のペースで制作していきます。

3回目の彫りになると、板のほとんどを彫っている状態です。



ボランティアの方と、話をしたりアドバイスをいただいたりしながら作品を仕上げていっています。


版木にインクをつけて、紙を重ねる瞬間が緊張します。
ずれないように…


慎重に重ねて…  
           
              
3回目の彫りが終わると、いよいよ最後の刷りです。

              

1回目は黄色、2回目は赤を重ねました。
1回目の刷りの後、黄色を残したいところを新たに彫っています。

   

3回目は青で刷りました。赤く残したいところを彫って色を重ねると、3色になりました。
自分の表したい表現に合うように彫刻刀を使い分け、いろいろな太さの線や形を彫っていきました。
   


色々な場面で、ボランティアの方に助けていただいています。

    
ボランティアに来てくださった、長澤さん、大岸さん、阿藤さんありがとうございました。
(宗澤)