2022年5月28日土曜日

校長雑記#8【お宝発見】

 学校の中庭に、昔作られた岩石標本園があります。が、

岩石名がなくなっているため、どれが何岩かわからなくなり、現在は廃材置き場と化しています・・・

その中に、なんと・・・


珪化木(木の化石)があるではないですか。

化石に興味がある私にとっては、かなりのお宝発見です。

6年生のみなさん、理科で岩石や化石を学習する時は、ぜひ見てみましょう。

というか、「卒業プロジェクト」で、岩石名を調べて整備しなおしてくれると、とてもうれしいのですが…  (原)



【余談】

先日行われたPTA人権教育講演会のようすが、西村一生先生のHPで紹介されています。

その中に「校長先生から(中略)熱い思いをうかがう」と書かれていますが、さすがカウンセラーの先生、人の話を聞くことがお上手です。つい、熱く語ってしまいました。というか、カウンセリングをしてもらったようで恐縮しています。