2022年5月19日木曜日

校長雑記#3【地域ボランティア】

 着任前から噂には聞いていましたが、登校の見守り、学習支援、校内環境整備など、地域ボランティアの方々の学校支援体制は本当にありがたいです。

絵本の読み聞かせ(2年生)


今月は、高学年の家庭科の授業で、たくさんのボランティアの方が毎日のように支援に入っていただいています。




わからないところをボランティアの方に教えてもらった児童が、今度は近くの困っている子を手伝ってあげる、といった学び合いが教室の中で広がっていました。


ところで、児童のみなさん、

「ありがとう」の反対は何か知っていますか?



「ありがとう」の反対は、「あたりまえ」です。

「あたりまえ」だと思ってしまうと、感謝の気持ちがなくなります。

これからも、地域の方々に感謝の気持ちを伝えながら、生活しましょう。 (原)

(校内の生け花のお世話もしていただいています。)


【追記】

先日、おとなりの鴨方西小学校の運営協議会の方が、ヒマワリの種を持って来てくださいました。(鴨西小も地域連携が活発に行われていると聞いています。)

ありがとうございました。大切に育てたいと思います。