2月16日(月)には、ゲストティーチャーを4名もお招きし・・・
和楽器についての学習を行いました。
2時間目「鑑賞」・・・
箏と尺八の演奏を聴かせていただきました。
わらべうたなど知っている曲もあり、興味深く聞き入っていました!
「きれいな音がする。」
「和風の音色だ。」など、和楽器の美しい音色を真剣に聞いていました。
3・4・5・6時間目【和楽器体験学習】・・・
学級ごとに1時間、箏を実際にひいてみたり、尺八について詳しく教えていただいたりしました。
箏の体験学習では、「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。
実際に箏に触れ、音を鳴らし、曲を演奏したり、尺八を見せてもらいながら演奏を聴いたりすることで、和楽器の良さに気付いたり、和楽器についての理解を深めたりしました。
初めて箏や尺八に触れた児童も多くおり、和楽器について実り多き学習になったのではないかと思いました!
今回、学習の機会をくださったゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました!!
(山本)








