2022年9月27日火曜日

6年「笠岡放送の取材を受けました!」(9月26日)

 9月26日 GIGAスクール構想に関わる鴨方東小学校の取り組みを、笠岡放送が取材に来られました。


まず、3時間目に6年い組の算数を学ぶ様子が撮影されました。

はじめに、円の面積の公式を求めるために、デジタル教科書で円を変形する様子を動画で見ました。慣れた様子で画面を操作しています。




それをもとに考えを話し合い、公式へとつなげていきました。


次に、6年ろ組の家庭科の様子が撮影されました。スクールタクトを使い、自分で作っている一食分の献立を見直していきました。


栄養素と食材を見ながら、クロームブック上のワークシートに上手に入力していました。




職員室で教員がクロームブックを使った授業準備をする様子も撮られました。


他校の取り組みと合わせて15分の番組にまとめられ、11月頃放送される予定です。