2024年10月7日月曜日

6年 墨絵を描こう【龍】(9月26日~10月3日)

 前回までの図工の学習で、世界中の【龍】をモチーフにした作品を鑑賞してきました。

そこで次は...


「墨で龍を描こう!」


ただ筆で描くだけではありません。

段ボール、毛糸、爪楊枝、割り箸、綿、はけ、綿棒など

いろんな道具を使って【龍】を描いてみました。

まずは、いろんな道具を使ってどんなことができるか試してみました。



出てくる出てくる、いろんなアイデア。綿棒一本でも点々や円、連続三角模様など、持ち方や墨の付け方を変えることで様々な描き方ができることを発見!



「えー!すごい!どうやってやるん?」

「見てー!すごい模様できた!」

「指使っても面白いよ!」

どんどん出てくる新しい技に驚きです。







何枚もいろんな【龍】を描く人、一枚をじっくり仕上げる人、様々です。一番気に入ったものを掲示する作品として選びました。

(佐藤)