2024年10月21日月曜日

4~6年【あい・かもタイム  丸本酒造を広めたいな☆】(10/2)



行ってきました、丸本酒造へ!!
慶応三年(1867年)創業だそうで、なんと150年の老舗でございます!!!
鴨東が誇る地酒を、鴨東に、浅口に、世の中に広めたい!!
実際に現地にうかがわせていただいて、お話を聞いたり、質問したりしてみたい!!
という思いでお邪魔させていただきました。




浅口市は本庄、小字は吉宗でしょうか。


6代目当主 丸本仁一郎さんは、とてもやさしいお人柄で、かつユーモラス!!


「小学生の見学は初めてなのですよねぇ。分かるようにしゃべれるかなぁ。」


とおっしゃっておられながらも、ニコニコ楽しく、子どもたちの質問にも熱心に答えてくださる、素敵な方でした。

現地学習1時間半があっという間でした!!

お忙しい中にも関わらず、子どもたちの学びにお付き合いいただき、大変ありがとうございました<m(_ _)m>



子どもたちが「かもフェス」で何かしらの形でアウトプットをしてくれると思うので、細かい内容をお伝えするのは控えさせていただきます。すみません。

1月22日(水)に、乞うご期待ください(^^♪














なんか、小さくない!?














へ~~あの棟木(むなぎ)裏まで掃除するのか・・・なぜだろう・・・














タンク大きい!!!














世界三大オーガニック認証!?!?














さ、最高金賞!?!?すごっ!!!!!!









子どもより、大人の方がテンション上がりまくりでした・・・。失礼しました。


(石川)