2024年10月16日水曜日

【4年】協力って強力!!友情が深まった山の学習

10月4日(金)山の学習に行ってきました。

子どもたちはこの日を待ち望んでいました。

天気予報は雨…。みんなの想い届け…。

しかし当日は雨。子どもたちはとても不安そうでした。

ーーー出発式ーーー

見送ってくださる先生方に元気よく挨拶をして出発!

ーーー入所式ーーー

「活動を通して、協力する良さや自然のすばらしさを感じたいです。」


ーーー暗夜行路ーーー

暗夜行路が始まる時には雨がやんでいました。(てるてる効果あり!!)

早速、活動開始!のはずが、、、

目隠しをした途端、なかなか一歩目が出せません。。。



下はぬかるんで転びそう、、合言葉も恥ずかしがりながら、、

なかなかうまくいきません。

しかし、少しずつ慣れていき、徐々に子どもたちの姿も変わってきました。

声で相手の位置を感じたり、相手の手を掴んでロープを握らせてあげたりと協力して進む、子どもたちの姿が見られました。


転びながら、


ぶつかりながら、泣きながら、


どの班もなんとか最後まで歩き続けることができました。






暗夜行路を通して、協力することの大切さや、困難なことでも最後までやり抜く力を学びました。


ーーーネイチャーゲームーーー

手や耳や目など五感を使って自然を感じました。

まず、生き物探し。人形ですが、地図やヒントからその生き物を予想し、探しました。

初めて聞く生き物の名前や、見慣れた生き物などたくさん見つけることができました。


次は、フィールドビンゴ!

「チクチクするもの」「鳥の鳴き声」などのお題の書かれたものを探し、ビンゴを目指しました。

「鳥の声が聞こえた!」

「秋を見つけたよ!」班の人と協力して探しています。

フィールドビンゴを通して、自然の素晴らしさ、大切さを感じたようです。


ーーー退所式・到着式ーーー

たくさん教えてくださった施設の方にきちんとお礼を伝えました。

たくさんの先生方やおうちの人に迎えられ、無事帰ってきました。



山の学習に行く前の子どもたちの表情とは少し違い、何かたくましくなったような気がしました。友情が深まった学習になったのではないでしょうか。


また、おうちでもたくさんのエピソードを聞いてあげてください。  

                                (奥河)