2024年10月1日火曜日

5年【ミシンでソーイング】(9月3日~)

 家庭科の学習で、ミシン縫いの学習が始まりました。

ミシンについては、使ったことがある、見たことはある、あまりなじみがない、など色々な児童がいましたが、みんな「早く使ってみたい!」と楽しみにしている様子でした。


まずは、「下糸を巻く」、「上糸をかける」、「下糸を出す」などのミシンの基本的な操作を学習しました。


ボビンに糸が自動で巻かれていく様子を見て、みんなびっくり!

「すごい!」


一つ一つの手順を確認しながら、進めていきます。



上糸をかける順番を間違えないように、気をつけながら糸をかけます。


ミシンの針の穴に糸を通すのに苦戦している児童も…


布を縫うことができるまで、いろいろ準備が必要なことがわかりました。

  

          


準備完了!

直線に縫う、向きを変えて縫う、返し縫いをするなどいろいろな縫い方にチャレンジしました。

          

          

          

ミシンを安全に使うことができました。次は、学習したことを生かして、エプロン作りに挑戦します。

ボランティアに来てくださった、秋田さん、阿藤さん、大岸さん、坂根さん、安田さんありがとうございました。 (宗澤)