最近、外で遊ぶ児童が増えてきたように思います。その理由は…
【その1】昨年まで運動の隅で眠っていたバスケットゴールを、遊べる場所に移動しました。(リングネットも付け替えました。)
【その2】サッカーゴールも、いつでも使えるように場所を移動。プラス、明治安田生命×岡山県学校協同組合からカッコいいサッカーボールを寄贈していただきました。
【その3】満を持しての“大谷グローブ”の使用許可。
校務員さんが、やわらかいボールとバットを寄贈してくれて、やっと運動場で遊べるようになりました。
学校評価の中で、唯一目標(80%)に届いていない項目が、これです。
(上段は昨年の11月、下段は今年の11月の児童アンケート)
昨年度の学校のきまりの見直しから、『休み時間の過ごし方は原則自由』にしていますが、
『あてはまる』と回答した児童が昨年度より約10ポイント増えています。
つくづく環境づくりって大切ですね。
これからますます寒くなりますが、休み時間をいつも校舎内で過ごしている人も、健康のため、たまには外に出て体を動かしましょう。 (原)
【追記】
以前ブログでも紹介しましたが(4~6年【あい・かも×コノヒトカン×ルック】 (11月19日))、RNC西日本放送の「ルック~地域発・輝くビジネス~」が先日放映されました。
現在YouTubeで視聴できますので、見逃された方は、ぜひ。