2022年10月25日火曜日

校長(園長)雑記#61【遠足での雑感】

 21日(金)に幼稚園のバス旅行がありました。

個人的には初めての福山市立動物園、園児と一緒に楽しむことができました。



【雑感その1】
私にとっては、幼稚園の遠足自体初めてでしたが、
行きのバスの中では、園の先生方はそれぞれ子どもたちの隣の席に座って、次々流れる童謡に合わせて手遊び、その後は担当の先生から動物に関するクイズや絵本の読み聞かせ…

幼稚園の遠足って、どこもこんな感じなのでしょうか。
すばらしいですね。   



【雑感その2】
そういえば以前、「ヤギ飼いたい」というブログを書き、
本も読んで研究した結果、


「カヨと私」内澤旬子 著、本の雑誌社

「飼うなら“小型の去勢したオス”に限る」とひそかに考えていましたが、
動物園にいたヤギを見ると、


飼育員の与えたエサばっかり食べて、地面の雑草は伸び放題…

あれっ、ヤギって雑草をきれいに食べてくれるんじゃないの?
ちょっとショック…

もう、ヤギはいいです…   (原)