2022年10月11日火曜日

4年「山の学習に行ってきました。」(10月5日)

 10月5日(水) 4年生は、倉敷市自然の家へ「山の学習」に行きました。



まず初めにウォークラリーをしました。コマ図を渡されて、それを頼りにチェックポイントまで行き、問題に答えていきました。



途中、コマ図の見方を間違い、道に迷いそうになっている班もいましたが、無事すべての班がゴールまでたどりつくことができました。



昼からは、暗夜行路をしました。前を行く人が危ない場所を確認して後の人に教えたり、みんな一列でついてきているかを確認するために合言葉をかけあったりして、班のみんなで力を合わせてゴールを目指しました。


この日は雨上がりのため、山の斜面がとても滑りやすく、みんな滑って服がどろどろになってしまいました。でも、反省の時に、もう一度暗夜行路をやりたいと答えた人がほとんどで、達成感のある楽しい活動になりました。



今年の山の学習は日帰りとなりましたが、友達と協力して活動したことで、一人一人が成長できたことと思います。