先日、衝撃を受けました。
この自主学習ノート・・・
自ら公式を編み出したAさん。
高校の数学Aの内容です。
すごすぎます!!
Aさんの考えをAさん自身がクラスのみんなに説明しました。
「すげー!」
「Aさんの頭良すぎて、自分には分からん・・・」
「あー!そういうことか!!」
「一個ずつ減っていくんか!!!!」
「よく分からんけど、Aくんがすげーってことがわかった」
「先生!先生はこのこと知ってたんですか?」
こんな仲間がいるから、聴き合い学び合えるから、
子ども達はお互いをさらに成長し合えます。
Aさんありがとう!!
Aさんが説明した翌日。
Bさんがその日の自主学習で、自分の学びを深めていました。
Bさんのすごいところは、
自分で決める課題を選ぶ力もさることながら、
自ら課題を選ぶ力、
挑戦する力、
自分の考えを表現する力・・・。
何よりも、公式が本当に使えるのか、検証をしてきたその主体性にあります。
「やりたい」を見付ける力。
Bさん、ありがとう!!
そして、もう一度Aさん。
昨日の自主学習の内容を、高校数学Aの「順列」にまで高めてきました!!
Bさんと同じく、「やりたい」を見付ける力にほれぼれします。
また、よく分からなかった部分をおうちの方に聞いて、
まとめているところも素晴らしいです。
おうちの方のご協力、大変感謝しております。
おうちの力あっての自主学習ですね。
ぜひぜひ、子どもの疑問について、
教えたり、一緒に悩んであげたりしてもらえると、
子どもたちの「知りたい」「分かりたい」「調べたい」「やってみたい」
気持ちが大きくなることでしょう。
おうちの方、ありがとうございます!!
鴨東っ子のみなさん。
これからも、自分の興味のあることをまとめ、
何よりも学習を楽しんで、
どんどん学びを広げて深めていってください!! (石川 将)