校庭のふうの木々が鮮やかに色づく中、9日は好天にも恵まれ、無事運動会を実施することができました。
本校では、コロナの影響で数年前から秋開催に変更になったようですが、紅葉を背景に子どもたちが元気いっぱいに演技(競技)する様子は、鴨東小ならではの良さがあったのではないでしょうか。
そして今回は、子ども主体の行事になるように開閉会式の校長あいさつは無くしましたが、以前ブログで紹介した「太陽モデル」のどのレベルまで達成できたのかが気になるところでもあります。
(参照:校長雑記#59「子どもが自分で『決められる』学校へ」)
子どもたちの一生懸命演技をする姿には運動会ならではの感動がありましたが、次代(Socity5.0)を担う子どもたちにとって、運動会を行う目的は何なのかを今一度考える時期なのかもしれません。
何はともあれ、鴨東っ子のみなさん、演技も係もよくがんばりました。今回の学びをこれからの生活にぜひ生かしてください。 (原)
【追記1】
今日13日は、資源回収でした。
この時間を狙ったかのように雨が降り始めましたが、何とか回収することができました。
工事の関係で延期することは難しかったため、実施できてよかったです。
保護者、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
【追記2】
暦の上では冬になってしまいましたが、どんぐりトトロ量産中です。
東幼稚園の園児のみなさん、待っててねー。