2022年11月17日木曜日

校長雑記#65【読書の秋ですね】

 今日配付した「としょだより」の新刊紹介を何気に見ていたら、私のお気に入りの絵本が…

その名も『うどん対ラーメン』(田中六大 著、講談社の創作絵本)

さて、どちらが勝つでしょう。

この絵本を読んだら、確実にラーメン(うどん)が食べたくなります。


ずいぶん前に、司書の先生にこの絵本の話をしていたら、購入してくれていました。


読書の秋です。

めん類が好きな児童のみなさんは、ぜひ読んでみてください。 (原)



【追記】

ついでに、最近私が読んだ(読んでいる)本です。

『みんな えがおになれますように』(作 うい 絵 早川世詩男  Gakken)

 小学生の ういさんがLGBTQ+について、当事者から話を聞いて感じたことをまとめた絵本です。図書室に置いてもらうのは、こっちの方だったかな… 児童のみなさんにおススメです。(校長室にあります)


『トランスジェンダー問題』(ショーン・フェイ 著 高井ゆと里 訳 明石書店)

 こちらは大人向けです。1ページ目から社会に対する怒りが、これでもかと綴られていて、読むのがしんどいです。(まだ半分も読めていません) しかし、シスジェンダーの私たちが直視しなければ解決できない問題です。


『ひとりぼっちを笑うな』(蛭子能収 著 KADOKAWA)

 10年くらい前の本ですが、ラジオでこの本について熱く語られていたので、つい。 昔から興味がありましたが、この人の生き方は好きです。


『ROCA 吉川ロカ ストリートライブ』(いしいひさいち 自費出版)

 この本をはじめ、マンガはけっこう読んでます…