2023年2月23日木曜日

園長雑記#82【念願の鴨山へ…】

 幼稚園の「お別れ遠足」で鴨山に登ってきました。

「『忠魂碑』だけでは鴨山に登ったことにはならない」と教えられ、「いつかは…」と思っていましたが、やっとチャンスが巡ってきました。




「えっ、こんなところを幼稚園児が行くの?」と思うような場所も、いっさい手を貸さず、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と励ます先生たち。さすがです。



やっと、鴨山城址碑と磨崖仏(まがいぶつ)を見ることができました。
(磨崖仏って一つだけかと思ってました…)


結構しんどい道のりでしたが、園児たちは元気に登りきりました。すごい…


「ヤッホー!」と叫んでいる後姿は、まるで『二十四の瞳』…
そういえば、今年度の園児数は12人でした。  (原)