2023年3月12日日曜日

校長雑記#85【鴨山へ…②】

 今日は、鴨東セカンドスクールに紛れ込ませてもらって、鴨山に登ってきました。

悪天候で延期されていた企画でしたが、今回は咲き始めたヤマツツジを見ながらの絶好の登山日和となりました。

(山道にはヤマツツジやスミレが咲き始めていました)

(鴨神社 拝殿には「賀茂神社」と書かれています。)

(忠魂碑の丘)

(鴨山山頂)

(鴨山城址碑)

(摩崖仏<まがいぶつ>)

(浄光寺で閉校式)

学区にあるこの山は、距離も標高も適当で、学区が見渡せて、歴史(城址、磨崖仏など)があるなど、魅力がたくさんあります。ぜひ、地域学習の学習材に取り入れたい場所です。

鴨東セカンドスクールは今年度は今日が最後なので、下山後、閉校式が行われていました。
スタッフやボランティアの保護者のみなさんにも頭が下がりますが、セカンドスクールOBの中高生がボランティアとしてたくさん参加していてるのも素晴らしかったです。

今回参加したみなさん、地域の方々に感謝し、ぜひ来年度も生徒として、OBとして参加してください。

そして、いよいよ来年度は、通学合宿が復活できそうですね。
多くの児童が参加し、充実した活動になることを楽しみにしています。
寝過ごして遅刻した  でした