2023年3月17日金曜日

校長雑記#86【卒業おめでとう】

(卒業式練習の一場面)

私「卒業式当日はがんばりましょう」

卒業生「はい」

私「こういう時は、『はい』じゃなくて『お前もな』がいいかな...」

卒業生「えっ…」

私「それでは、卒業式当日はがんばりましょう」

卒業生「お前もな!」


で、迎えた卒業式本番。



練習の成果を発揮し、成長した姿と感謝の気持ちが保護者の方に伝わったのではないでしょうか。

とてもいい式になったと思います。(私もがんばりました…)


式後、運動場で卒業生たちと記念撮影会。

私「4月からもがんばれよ」

卒業生「お前もな!」

…ありがとう。お互いがんばりましょう。 【原】




【追記】

修了式の時に予告していた、「『ありがとう』の反対は? 続きは卒業式の式辞で。」

正解は『あたりまえ』でした。

もうすぐコロナ禍の制限も終わりそうです。

卒業生のみなさん、あたりまえの日常と、自分にかかわるすべての人に感謝の気持ちがもてる人になってください。


【追記②】

昨日は、鴨方東幼稚園の卒業式でした。

年長二人だけで運動会も発表会もがんばっている姿を見てきただけに、入場の時から胸がいっぱいになり、涙があふれてきました。

二人とも本当によくがんばりました。鴨方東小学校への入学を楽しみに待ってるからね。