2023年8月4日金曜日

校長雑記#113【研修しています…】

「先生って、夏休み何してるの?」


・・・働いてます。

コロナの制限がなくなり、県内では参集型の会議や研修が一気に元に戻り、それに加え、コロナ禍で定着したオンライン(自主)研修も魅力的な内容が次々とあり、むしろコロナ前より忙しくなりました。

その合間をぬって、先日は、以前ブログでも紹介した(校長雑記#95【時は変改す②】)講師の先生に来ていただき、校内研修を行いました。(ダメもとで講師依頼をしたら、二つ返事で来ていただけることになりました。感激です。)

(現在はベネッセに転職されています。庄子先生のプレゼンより。)

テーマは『よい授業とは?』…



とても基本的な問いですが、一人一人の思いを言葉で表現し、共有することはとても大切だと実感しました。

鴨方東小学校の先生は、みんな「子ども主体で楽しい授業」を目指しています。
2学期の授業が楽しみになりました。  (原)


【保護者の皆様へ】
庄子先生は、子育ての本も出されています。

担任の学級経営と同じように、子どもの接し方について、親子に視点をあてて書かれた本です。
ちなみに第1章の内容は、「自分を整える」。

〇あなたはあなた。子は子。あなたの人生を大切にしながら、子どもと関わろう。
〇大事なのは、あなたの状態を少しでもよい状態にしようと心がけること。
〇全部はできない。あきらめる気持ちをもてば、本当に大切なことだけを行える。
 マジックワード「まっ、いいか」で正しくあきらめる。
〇睡眠が何より大事。眠い時は子供と一緒に寝てしまおう。
〇あなたが笑顔でいることがなによりも大切。 等々…

学校も家庭も、何より大切のは大人(親、教師)が笑顔でいること。
そのために「自分を整える」。

どうですか。おすすめの1冊です。ぜひ。